
デザイン

薄型ヘッドランプによるハンマーヘッドデザイン
プリウスに共通する「ハンマーヘッド」を採り入れながら、アクアらしい親しみやすさはそのままに。
Bi-Beam(バイビーム)LEDを採用し、昼夜問わず優れた被視認性を確保し、先進的な印象を放ちます。
Bi-Beam(バイビーム)LEDを採用し、昼夜問わず優れた被視認性を確保し、先進的な印象を放ちます。

センターランプ
左右のヘッドランプを一文字につなぎ、フロントの一体感を高めました。
Zグレードでは両サイドのアクセサリーランプがアクセントとなり、さらに先進的な印象を醸成します。
Zグレードでは両サイドのアクセサリーランプがアクセントとなり、さらに先進的な印象を醸成します。

ブラック
写真はGグレード。内装色はブラック。

ライトグレー
写真はZグレード。合成皮革+コンフォートパッケージ(内装色はライトグレー)はメーカーパッケージオプション。
走行性能

1クラス上の上質感ある走り
ハイブリッド世界トップレベル*の低燃費を実現。
バイポーラニッケル水素電池を搭載しバッテリー出力が向上したため、約40km/hまでEV走行可能速度域が拡大。市街地走行の多くの場面でもモーターだけで走行可能に。低速域でも上質な走りをもたらします。
*2025年9月現在。ガソリン乗用車コンパクトクラス。トヨタ自動車株式会社調べ。
バイポーラニッケル水素電池を搭載しバッテリー出力が向上したため、約40km/hまでEV走行可能速度域が拡大。市街地走行の多くの場面でもモーターだけで走行可能に。低速域でも上質な走りをもたらします。
*2025年9月現在。ガソリン乗用車コンパクトクラス。トヨタ自動車株式会社調べ。
安全性能

一クラス上の安全性能
新しいアクアは「ドライバー異常時対応システム」をはじめ、一クラス上のプリウス並みの安全機能を装備しています。ほかにもヤリスではメーカーオプション設定となる「ブラインドスポットモニター」「安心降車システム」をアクアでは主なグレードに標準装備とし、より安心・安全性を高めています。
駐車支援機能のアドバンストパークは従来の並列(前向き駐車)、縦列駐車・出庫に加え、並列(後ろ向き駐車/出庫・前向き出庫)が追加に。様々な場面で運転を支援します。
駐車支援機能のアドバンストパークは従来の並列(前向き駐車)、縦列駐車・出庫に加え、並列(後ろ向き駐車/出庫・前向き出庫)が追加に。様々な場面で運転を支援します。
■検知対象の目安となる大きさは、ブラインドスポットモニターは小型の二輪車よりも大きな車両となり、安心降車アシストは自転車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。■安心降車アシストはあくまで補助機能です。本機能を過信せず、降車の際はご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。
⚠アドバンスト パークを安全にお使いいただく上での留意事項説明
■アドバンスト パークは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。 ■アドバンスト パークは、駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。 ■字光式ナンバープレートは装着できません。
⚠アドバンスト パークを安全にお使いいただく上での留意事項説明
■アドバンスト パークは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。 ■アドバンスト パークは、駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。 ■字光式ナンバープレートは装着できません。
スムーズストップ

ブレーキの揺り戻りを抑制
停止直後の車両の揺れ動きを抑え、乗員の姿勢変化を低減するよう補助。
強めのブレーキを踏んで停止するときもカックンブレーキにならないようスッと停まれます。運転が上達したように感じられます。
トヨタ車ではほかにセンチュリーやアルファード・ヴェルファイアものPHEVに搭載されている機能をトヨタコンパクトカーに初搭載しました。
ブレーキペダル操作の不足を補う機能ではありません。ご注意ください。
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
強めのブレーキを踏んで停止するときもカックンブレーキにならないようスッと停まれます。運転が上達したように感じられます。
トヨタ車ではほかにセンチュリーやアルファード・ヴェルファイアものPHEVに搭載されている機能をトヨタコンパクトカーに初搭載しました。
ブレーキペダル操作の不足を補う機能ではありません。ご注意ください。
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
快感ペダル

アクセルペダルによる自在な加減速コントロール
ドライブモードボタンからPOWER+モードを選ぶとアクセルオフで使える快感ペダル。加速時の力強さがアップし、アクセルオフ時のより自然な減速感を感じられます。ワンペダルで踏みかえのない走行ができ、長時間の運転でも疲れを感じにくくまります。